2016年11月6日日曜日

防災訓練を行いました

先日、防災訓練を行いました。


訓練内容は、水害を想定した避難訓練で、

近くの川が危険水域に達し、川が氾濫しそうだと想定。

避難経路に沿って、1階の入居者様を2階に避難誘導します。




安全に配慮しながら、避難します。



エレベーターを使って




1階から2階へ移動します。



エレベーターが使えなくなった時を想定し、非常階段から

歩いて2階に移動してもらいました。

よいしょ、よいしょ


あと、もう少し!


「こりゃ、えれぇ~ぞ~」とのご感想でした。


高齢者の方には階段移動は重労働だったようで、お二人とも結構息が

あがっていらっしゃいました。

協力してくださったT様、S様、お疲れ様でした。ありがとうございました!!



避難訓練終了後は炊き出し訓練です。




屋外にある非常用のガス栓を使って



お湯をわかします。



非常用白米のもとにお湯を注いでしばらく置くと




ご飯の出来上がりです。これで50食分です。




おかゆとお味噌汁も試してみました。




ご試食お願いします!!



ご協力、ありごとうございました!

当日がお天気でほっとしました。



by Li